カブト&クワガタ

2014年7月 5日 (土)

とうかさいしゅう。

何年ぶり?

トラックマンH氏のお誘いがあり

職人H氏と3人で

入広瀬へ行ってきました。

オオクワガタを求めて灯火採集!

天候は最悪な感じで・・・

007

どんどん雨は強くなる・・・

008

電波の届かない秘境?へ突入。

そしてJR只見線!

024

そんなこんなで

現地へ到着したのですが雨はやまず・・・

なのでちょっと観光というかお散歩しました。

新潟と福島の県境。

029

032

さらに進んで行きました。

只見線の田子倉駅に寄りましたが

残念ながら閉鎖されていました。

駅名も取り外されていましたので

もう使われてないのでしょう・・・。

この次は萬代橋です。

豪雨災害で落橋したままの姿です・・・。

038

霧がかかって見た感じが・・・

架け替えられたら渡ってみたいです。

それから只見ダム

051

どこが水面なのか?

霧で何ともいえない景色!

一気に日も沈み暗くなり雨も上がりました!

現地へ戻り灯火採集開始です!

052

ミヤマクワガタが早々に飛来!

055

059

こうなると本命のオオクワガタを待つのみ。

ですが再び雨が降り出しました・・・

降ったり止んだりの繰り返しの中

職人H氏から、おおおぉぉ~~と

期待の高まる声が聞こえてきました!

待望のオオクワガタ♀が飛来!

060

2人のH氏がタッグを組むと最強なのです!

こーなると満足感で一杯に!!

この後はミヤマクワガタの♀がたくさん飛来し

やがて雨も本降りに・・・。

こんな感じで灯火採集も終了!

楽しい時間を過ごしてきました!

070

今日は本業はお休みですが

夜のお仕事ですので睡眠をとります。

おっさんなので見えない疲れがね・・・

では、おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

025


すっかりお仕事しながら2012年を迎えました。

お正月はお休みがなく・・・。

どこにも出かけられませーーん。

今年はいい年なのかな?

お仕事まで時間があったので

早速、運試し!!

競馬です!!

どこの競馬場にしようか帯広に決定!

1
2

幸先良くいい事ありました!!

ご機嫌でお仕事に行ってきます!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

うかしてた。

春なんですよね?

こんな季節に雪が降るとは・・・。

競馬ですがハズシました・・・。

阪神10R!

リーチに期待をしセイウンと2頭軸で

いったけれども・・・

1着と4着だった・・・。

リーチは陣営の念願?

○○を○○したいようですが

○○がねぇ~○○○ないんですよ!

と以前からHさんに聞いていた。

とうとうその日が来たので

こりゃー買わないと!

だったんですが・・・。

リーチは来たが・・・。

セイウン何してんのよぉ~・・・・。

明日の皐月賞に期待ですね。

買い目は12,13から全頭三連複で流します。

それとは別に2,4,13の三連単。

変な買い目ですけどぉー

とか分かってます・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて久しぶりにクワカブのお世話。

蛹室からDHヘラクレス君が地上?に

出てきていました!130mm。

Dc041702

先端が下を向いているので5mmくらい

損してるかもしれません・・・。

それからS・AKOではこの子。

Dc041704

忙しくまともな管理をしていませんが

張り出した太めのアゴがいい感じです。

ただ71mmしかありませんけどねぇ~。

この放置管理で出てくるのですから

さすがと言った血統です。

たく坊はDHヘラクレス君に興味があります。

Dc041712

ちょいとクンクンさせてもらいますが

DHヘラクレス君も動くもんですから

たく坊もビビリ距離を置きました・・・。

Dc041714

たく坊も

「こいつは食べられないな!」

と理解したようです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

おなまえは。

サイパン在住のSちゃんから

画像が送られてきました。

Pc060652









どうやらクワガタのようです!

「何ていう名前?」

と聞かれましたが

分かりません・・・。

Sちゃんが捕まえたこの子は

足の符節がとれてしまっていますので

お役目を果たし

山から飛んできたのでしょうか?

画像を見る限りでは

かなりお疲れの様子です。

初めて見ましたが

サイパンにも居るんですね。

さて本日は

G1 ジャパンダートダービー!!

そーとー悩み

不動の軸は

ヴァーミリアンにしました。

軸の相手は

サクセスブロッケン

アドマイヤスバル

マコトスパルビエロ

の3通りで三連複全流し。

このレースは16頭出走しますが

買いたい馬が13頭居ます・・・。

ハズレてもきっと悔しい思いはありません。

みんな応援していますので

頑張っていいレース見せてくださーい!!

| | コメント (2)

2009年9月28日 (月)

めす。

DHヘラクレスの♀さんが

続々と羽化してきそうです。

採卵から1年2ヶ月が経過していますが

♂さんは、まだまだ時間が掛かりそう。

相変わらず羽化ズレが生じていますので

ペアになるのは数組しかなさそうですね。

Dc092901









とりあえず1頭の♀さんが

成虫になっていましたよ!

Dc092902









さてNASCAR!

第28戦ドーバーの優勝は

J・ジョンソン!

J・P・モントーヤは4位!

またしても

ヘンドリックモータースポーツの

猛威が・・・。

M・マーティンが2位となって

上位独占!?となってますね。

J・P・モントーヤはスタンディング

3位とひとつ順位をあげましたので

何とかくいついて行ってもらいたいです!

トップとの差は65ポイント!

何とかなんないかなぁ~!!

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

ようちゅう。

今シーズン

まず、最初の割り出しです。

産卵セットもこんな状態。

5月3日に♀を投入

幼虫確認後6月13日に♀を出し

その後5週間です。

Dc072302









菌糸も程よく食べられているのが分かりますね。

早速、割り出してみると

Dc072306


↑虫が平気な方はクリックしてね。

24頭の幼虫さんが出てきました。

まずまずの出だしですね。

ちなみに阿古谷産の某有名血統です!

この後

入広瀬産(あご丸)も割り出し

19頭の幼虫さん確保。

120本用意した菌糸瓶も

この勢いだとまったく足りません・・・。

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

おおをもとめて。

年に1度の灯火採集

今年も行ってまいりました。

おおを求めてsign01

「おお」とはもちろん「天然オオクワガタ」

なのですが

目的の変わってしまう出来事がっsign01

まずは家houseを出ます。

たく坊を何とか振り切ってsign01

「いい子で留守番するんだよsign01

そんなこんなで車rvcarに乗り込む

「うぉー」

助手席の窓sign01

思いっきり開いてんじゃん。

いつからなんだよーsign02

まーそんな事はどうでもいいのです。

待ち合わせのH氏宅に到着sign01

(H氏とはザリさんの友人であり、Hさん=ザリさんとは別人)

そこで

「前回の採集で変わったミヤマ採れたよsign01

見せていただいたのが

この子sign01eye

Dc072023









足、黄色いじゃん・・・

初めて見ましたよsign01

密かに、このミヤマ が欲しくなったheart04

おおも欲しいがミヤマも欲しいheart02

どんだけ、ほしがりやさんと言われてもかまわないsign01

テンションも練馬でMAXかもsign02

そのテンションが、いつまで続くわけでも無く

関越トンネルを抜けしばらくすると

rain・・・・。

インターを降り

まずは灯火番長sign01ザリさんの教え通り

24hours7-11でおにぎりriceballを購入sign01

(前回、ザリさんはキャンペーン中おにぎりriceball1個100円sign01

販売されすっかり売り切れてしまっていて買えず

結果オオクワGETsign01の連続記録が途絶えてしまったのだ。crying

何個が残っていたおにぎりriceballGETsign01

ひとまず安心。(再度上がるupテンション)

その次は発電機に給油。

これもザリさんお気に入りheart04のオネーさんが居る

GSgasstationに立ち寄るも、ザリさんの居ない

おいらとH氏の車rvcar

「いらっしゃいませーsign01

寄って来るのは、ヤローのみ・・・。

まずいかも・・・。(再度下降するdownテンション)

一抹の不安を抱える・・・。

その後順調に現地に到着sign01

狙いの場所もGET!する事ができ

夕方まで時間を潰します。

ウトウトsleepyしていると

rainで車rvcarの屋根が叩かれる音も大きくなり

よく見りゃぁeye、山の木々もメチャクチャ大揺れ

セッティング時間clockも近づき

「どうしようか?」

と・・・。顔を見合わせる、おいらとH氏。

作戦会議の末、場所を変える事に。

そして決まったのがここねsign01

「今年も頼むぞsign01入広瀬ぇ~sign03

Dc072003









しかしですよ

rain、風typhoon、寒いshocksign01と三拍子揃い

まったくいい事無さそう・・・。sweat01

山も雲が目まぐるしく動き

木々も相変わらずの大揺れsign01

「猫バス出そうだsign01

ジブリの世界に落とされたよう。

「普通、やらねーよなsign01

言いながらも設置完了してしまう

東京のおっさん二人組。coldsweats01coldsweats01

Dc072009









何と言っても今年は去年と違い

1発が400Wから1000Wに。good

バブさんsign01今年も灯火セットありがとうございますsign01

ご一緒できると思っていたのですが

バブさんはお仕事多忙に付今回は不参加です。

そして悪天候にも負けず点灯開始flairsign01

Dc072012









あたりも暗闇nightとなり

ゴールデンタイムを待ちます。

まずいつもと違う事・・・。

蛾も飛ばねぇー・・・。

参ったぞ、こりゃ・・・。wobbly

不安がよぎりまくり。

しかし、日頃行いの良い

おっさん二人sign01happy01happy01

rain、風typhoonが弱まり蛾もウヨウヨ飛び始め

H氏の動きが変ったsign01

何か拾いに行ったぞrun

「ミヤマ♀sign03

最初のクワガタさん飛来sign01scissors

直後に新潟競馬場horseからザリさんも合流sign01

やはりザリさんフェロモン効果sign02

ミヤマがボチボチと飛来してきますsign01

やはりザリさん!何かが違うんですねsign03

それからもミヤマが飛来し

日付も変るmistAM1:00過ぎまで粘りましたが

天然オオクワガタは姿を見せず

黄色い足のミヤマもなりを潜め

今回の灯火採集は終了sign01

速やかに撤収を済ませ

(ゴミをきちんと持ち帰り)

現場は元の姿に戻りました。

今回の敗因は

GSgasstationの店員が違った事と

ザリさんのあそこに

ピッタリとフィットするバタフライが不在だった事sign02

そんなところでしょうsign01

今回の成果は

ミヤマ♂3、ミヤマ♀11、アカアシ♂1

この悪天候でボウズかも・・・。

思い諦め気味だったので嬉しかったなぁ~

まあボウズとしてもクワ仲間と

山の中で採集を楽しめるだけでも幸せですsign01

無事に帰宅し今回採集したクワガタさん達を

ケースに移し餌をあげました。

留守番していた、たく坊も興味津々sign02

Dc072026









楽しい休日はおしまいです。

PS

H氏どうもありがとうございましたsign01

また楽しみましょうねsign03happy01

ザリさんお疲れ様でした。

3X3のマンション2棟お借りしてま~すsign01

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

おまち。

夕方から菌糸ブロックの瓶詰め

25ブロック詰め終わりました。

Dc071808









その間、部屋に入れなかった

たく坊

やっと部屋に入り

おいらのお腹の上を陣取ります。

「暑いんですけど・・・。」

落ち着いたのか

スヤスヤ寝ています。

Dc071811








頭の傷に薬を塗ってあげました。

明日から新潟へ行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

さいしゅう。

夕食後、お散歩に行きましたが

物足りない様子の、たく坊。

エンジン全開です。

引っ張りっこして体力を消耗?させます。

Dc070506









それでも足りない場合は

「とってこ~~い!」

ゆっくりでいいのですが

超早く戻ってきます。

Dc070508









これを何度も繰り返すと

こうなります。

Dc070511









散々相手をさせておきながら

「俺にかまうな!」

と、自分勝手な状態に・・・。

まぁこれでゆっくりテレビが見られるわけです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう!オオクワハンターのザリさん!

採集の結果は!

ビックリです!!

連日、天然オオクワガタをGET!しています。

詳しくはLINKからザリさんのブログへどうぞ!

すごいですよ!!

そんでおいらは

採集ならぬ最終レース!

珍しく今日もGET!できました。

Conv0006



人気薄が3着でしたので助かりました!

失敗したのは

札幌メインのブラックバースピンを狙ったんですね!

結果、こうなってしまうと

軸選びをしくじったのが悔やまれます・・・。

水曜日のJDDが楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

のこぎり。

ギラファノコギリクワガタ

ダイスケギラファ♂さん。

きれいに羽化しました。

Dc070201









うぉっ!邪魔が入りました・・・。

食い物じゃねぇし。

じゃ、あらためて。

Dc070203









左の子 98mm

中の子 110mm

右の子 測定してません。

110mmはどこにもヘコミがなく、ど完品!

いつもはアゴの元にペコッとヘコミができますが

今回は一切無しです!

なかなか迫力ある個体ですよ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧